銀行&金融

【韓国生活】外国人でも開設可能な「toss bank」

mii

韓国は、日本よりもカードでの支払いが進んでいるので、現金はほとんど使う場面がありません。
ということは、その分クレジットカードや、デビットカードが必要になるということ!!!

ですが、まず外国人はクレジットカードを作ることは簡単ではないため、まずは銀行口座に連動したデビットカード(韓国では체크카드と言います。)が必要だと思った私。

もちろん、大手銀行の窓口に行っても口座は作れるのですが、私の場合すでに大手銀行の口座は持っていたのと、大手銀行では1日の振り込み限度が低かったため(私の場合はネットでの振込は1日30万ウォンまで、窓口に行くと100万ウォンという設定になっていましたTT)、新しい銀行口座の開設を考えていました。

最近韓国では「カカオバンク(カカオトークの会社が運営するネット銀行)」の浸透率がすごく、色々なところで名前を聞くのですが、カカオバンクは外国人の口座開設は不可。。

大手銀行よりも、ネット銀行の方が良かった私は、調べに調べ、
そこで行き着いたのが「toss bank」でした!
今日はこのtoss bankについてまとめてみたいと思います^^

toss bankとは?

2021年にサービスを開始した、ネット銀行「toss bank」

https://www.tossbank.com/

toss bankは専用アプリ「toss」を使って、関連の操作を行うことができます。
toss bankでは、さまざまなサービスを展開しており、通常の口座管理はもちろん、
お金を貯めるためのサービスや、複数人で一緒に使える口座の展開などの展開を行なっています。

toss bankのサービス内容概要(一部抜粋)
  • toss bank 通帳
    一般口座のように、使用できるサービス。
    送金手数料は0ウォンで、コンビニなどにあるATMでの入出金が無料。
    1日だけ口座にお金を入れていても、利子がつくというのもポイント!
  • toss bank 모으기(モウギ=集める)
    お金を集めるためのサービスも複数展開。
    通帳にあるお金を保管
     一般口座にあるお金を指定の金額保管通帳に保管できるサービス
    定期的に通帳にあるお金を保管
     決まった条件、日程にお金がこの保管通帳に移動されるサービス
    端数のお金を保管
     1000ウォン以下の端数の金額を、保管通帳に移動するサービス
    上記にも一般口座のように利子がつくようになっています。
  • toss bank 모임통장(複数人で一緒に使える口座)
    複数人で一緒に口座の管理が可能。
    さらにカードのその口座に登録している人分発行ができ
    みんなで1つの口座からお金を使用することが可能

    参考:https://www.tossbank.com/

(1) 口座開設方法

toss bankの開設はとっても簡単で、当日開設も可能です。
開設の際に準備するのは、外国人登録証と携帯のみ。
公式サイトからtossアプリをダウンロードし、本人確認書類のアップデート、ビデオ通話で本人書類と実際の本人の顔が一致するかの確認がありました。

本人認証が完了すると、そのまま口座が開設され、口座を使用できるようになります。
口座開設とともに、キャッシュカードの機能付きチェックカードのデザインを選択し、そのデザインで申請をすると2週間以内に自宅にカードが届きます。

カードの申請をした場合、カードが届く前に、カード情報が発行されるので、その情報でネットでのお買い物をすることが可能です。

(2) カードの受け取り、使用設定

上記で記載したように、私はカードは2週間弱で自宅に届きました。
その際に、本人確認が可能な書類を配達員の方に見せて、カードをもらわなければならないため、ここでも外国人登録証の提示が必要です。

カードを受け取り後、tossアプリでカード登録をすると、チェックカードが完全に使用できるようになります!

(3) あとは使いたい時に使用する

(2)の設定まで行えたら、あとは自由に使うだけになります!
店舗ではもちろん、ネットでの使用も問題なく行うことができました。

参考までに、tossバンクのカード番号はカードへの記載がなく、アプリ内でカード番号を確認する流れになっているようです。
そのため、ネットでの購入をしたい際は、アプリでカード番号のチェックをして、カード登録を行なってください。

toss bankの私の使い方

toss bank上記でも一部どのような機能があるのかご紹介しましたが、さまざまな機能があります。
その中から私の使い方をいくつかご紹介させていただきます。

모임통장(複数人で一緒に使える口座)で生活費を管理

모임통장(複数人で一緒に使える口座)という機能は日本にはあまりないと思うのですが、
韓国ではこのような口座が存在します。
簡単にいうと、ひとつの口座を複数人で使用ができる口座で、toss bankにもこのような口座を開設可能です。
この口座は複数人がこの口座に連結しているデビットカードを持つことができるので、我が家ではこの口座に生活費を入金して、主人と私が一緒に使用しています。

家計簿をつけるにあたり、お金の流れが見えるようにしたかったのと、なるべくクレジットカードを使いたくなかった私にとっては、とてもあっているもので、オフラインのお店での使用はもちろん、以前紹介したKurlyなどでもしっかり使用できています。

合わせて読みたい
【韓国生活】韓国でのおすすめネットスーパー「Kurly」
【韓国生活】韓国でのおすすめネットスーパー「Kurly」

今までこの모임통장のカードを使用していて、「배달의 민족」は
使用ができませんでした。

모으기 통장にクレジットカード支払い分の現金を保管

お金を保管しておける모으기 통장に、クレジット支払いをした分のお金を保管しています。
ここに保管しておいて、次の月の支払い時に、その口座からお金を引き出して、引き落とし口座に入れておくような方法で支払い管理をしています。

tossアプリでお金の流れを把握

tossアプリは(それ以外のアプリでもできるのですが)他のカード会社や、他銀行の口座と連携することができるので、自分のお金の流れをtossアプリで把握することができます。
家計簿を書く際は基本的にtossアプリからチェックしています。

外国人で韓国に住む私にはとても満足なtoss

総合的に私はこのtoss bankにとても満足しています!
韓国では口座開設をしても、送金額などに制限があったり、外国人は開設ができない銀行もある中、私の必要な機能を兼ね備えたtoss bankのおかげで韓国で生活できていると言っても過言ではありません。

そして上記でもいくつかご紹介したように、さまざまな展開もあるtoss bank、韓国でのオンラインバンクの口座開設を考えている方は、一度公式サイトよりチェックしてみてください!

ABOUT ME
Mii
Mii
日本で韓国に関わりながら生活しているアラサー
Mii 韓国在住のアラサー。 結婚を機に韓国へと移住し、2024年夏に家族で日本へと帰国。 韓国語は3年勉強し韓国語能力試験高給取得。 韓国留学を約1年ほど行い、語学堂に通い、その後帰国。 帰国後に韓国語を使った仕事に出会い、毎日韓国語を使い仕事に励んでいます。
記事URLをコピーしました